« Making of TOOLBOX | トップページ | 2017年3月11日(土) »

2016.12.01

プチ断捨離と中間テスト

10月_プチ断捨離

10月に大きな家具を買い、その分、ほかの家具を処分しました。

その際、家具の配置変えもしたので、使っていない物を片付けたりしました。

以来、断捨離というほどではないですが、古くなった衣類をはじめとした使われていないモノを、少しずつ処分するようになりました。

「ゴミ袋○個分処分しました!」みたいな大がかりなのは私は苦手なので(そんな行動力は無い)、日々、少しずつ処分を心がけています。「掃除のついで」とか「ゴミ捨てのついで」みたいな取り組み方が、私には合っているようです。

じわじわとプチ断捨離の効果は出ているかな? 若干、部屋が広くなったように感じます。(個人の感想です。)

11月_中間テスト

11月は子どもの通う中学校で中間テストがあり、子どもが解いた後の試験問題を借りて、私もトライしてみました。(ブログの更新が止まっていたのは、試験勉強をしていたためです。)

ひとまず、数学の採点が終わったのですが、同じ問題を同じように間違ったりしていて「親子だねえ」と、思わず笑ってしまいました。

また、別な問題では、二人とも誤答をはじき出していたのですが、答えの数値が違うので、どういう考え方をしたのか聞いてみようかな、と思っています。(子どもの解22、私の解6、正解14)

20161201110258

|

« Making of TOOLBOX | トップページ | 2017年3月11日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Making of TOOLBOX | トップページ | 2017年3月11日(土) »