« 近況です | トップページ | Play for KUMAMOTO and KYUSHU »

2016.03.11

2016年3月11日 金曜日

今日、3月11日は、五年前に東日本大震災が起きた日です。

毎年そうなのですが、震災の日だからと言って、特別に何かをすることは、私はありません。

14:46に黙祷を行ったほかは、今日のすることを淡々と行うだけです。

何年単位、というスパンで考えるなら、家族の暮らしと健康を守って、子どもを育てて、生き延びていくだけです。

----------------------------------

日本は自然災害が少なくないように思います。

防災や減災の備えはもちろんですが、

災害が起きた想定での訓練、シミュレーション、ロールプレイングを行っていてもいいような気がします。

自然は無慈悲で現実は残酷だ、と思うような出来事は、少なくせねばなりません。

東日本大震災での経験が、良き未来のために活かされることを願っています。

文末になりましたが、みなさまの善意を忘れたことはありません。

本当にありがとうございます。

ですので、みなさま、どうかお元気で!

|

« 近況です | トップページ | Play for KUMAMOTO and KYUSHU »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況です | トップページ | Play for KUMAMOTO and KYUSHU »