« 近況です | トップページ | つらつらっと書きます »

2015.03.10

無題

明日、東日本大震災発生から4年目の日になります。

震災直後から、世界中の皆様に支えていただいて、本当にありがとうございました。

「震災の記憶を風化させないために」みたいなことが言われるようになりました。

半分当たっているし、半分間違っていると、私個人的には思います。

防災・減災に役立つのなら、震災の記憶は風化させてはいけません。

でも、地震で大切なものや、かけがえのない人を亡くしたかたがたにとっては、震災は辛い記憶でしかないと、私は思います。

震災で失ったそれぞれを忘れろというのではなく。

失ったそれぞれは、大切な記憶として残しておきたいです。

私が考えているのは、「辛い記憶で苦しむことがありませんように」ということです。

------------------------------------

いきなり、話の方向性が変わるのですが、

「津波保険」みたいのは無いのかな、有るならもっと浸透すればいいのにな、と、最近考えます。

津波保険で保証される金額が大きければ、多重ローンのリスクは軽減するんじゃないかな? と、思います。

------------------------------------

地震を含む自然災害とかって、

(考えるのもイヤだけど)やっぱり、来てしまうことがあるので、 そういう場合どうするかな?

たとえば今だったら? ←とりあえず身の安全の確保?

もしも、三年後だったら? ←防災グッズを確認しておく?

あるいは、三十年後だったら? ←はて、個人で何の備えが出来るだろうか?

将来像をイメージしながら、地域作りができたら最高だな、とか、思います。

------------------------------------

東日本大震災について、語れることがほとんどなくて、申し訳ないです。

考えていることはあっても、言葉に出来なかったり、 形にならないような、ものすごく漠然としてたり、小さなことだったり、って感じです。

|

« 近況です | トップページ | つらつらっと書きます »

コメント

お久しぶりです。
しばらく更新がなかったので、少し気になっていました。

自分も昨日のマスメディアは、見る気がしませんでした。
それは、たしかに正しいことなのだけれど、なにかが間違っているような気がしてならない。

たぶん、身内を無くした人たちは、こんなものはもう二度とみたくないと思います。
ただ、こういう形でしか、メディアは出来ないのもわかるようなで、、

難しいことは分かりませんが、これだけは言えます。
自分の大切な人を、少しでも守れるよう、これだけはしておきたいです。


蛇足
いろいろ忙しいと思いますが、漫画、描けたら描いてくださいw

投稿: | 2015.03.12 19:22

コメントを頂いて、ありがとうございます。

ほったらかしで、すみません。
更新しなきゃと思いつつ、気づけば日にちがあいてしまっていました。

「こういう形でしか、メディアは出来ない」っていうのは、「確かに、そうかも」と、気づかされました。
災害が巨大すぎます。何をどう伝えるにしても、尺も画面サイズも字数も足りないんだと思います。

3月11日は、震災の経験を活かさなきゃいけない。と、改めて思う日です。
じゃあ、実際、私に何が出来てるの?って考えたら、何も出来てないに等しいのですが。

自分の大切な人を守るよう…というのは、やっぱり、たどり着く答えはここですよね。
だって、結果的には「被害の数を増やさない」に、つながっていきますし。

漫画ですが、少しずつ作業していきますね。
描いてる本人が言うのもなんですが、ひどい漫画なのに(苦笑)、
気にかけてくださって、ありがとうございます。

投稿: マグダレーナ | 2015.03.13 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況です | トップページ | つらつらっと書きます »