2017.03.17

170317

Sketch_1703171443

何も考えずに、ただ描いただけの絵です。

下描きなどナシ、クリップスタジオで一発描き。

作業中のBGMは、達郎さんのCOZY

| | コメント (0)

2017.03.11

2017年3月11日(土)

3.11だからといって、私は特別何かをするわけではなく、14時46分に黙祷をする以外は、いつもと同じように淡々と過ごします。

NHKで放送された『超絶凄ワザ「凄ワザが挑む防災革命!SP」』の取り組みが、私は大好きです。

脅かすわけではないのですが、日本は地震リスクの高い国だと思います。自然災害は他人事ではないような気もします。

痛みを分かち合えるような世の中になっていければいいな、と思います。

このブログをご覧になってくださったみなさま、

どうかお身体ご大切になさってくださいませ。
それぞれのポジションで、お元気にお過ごしくださいませ。

| | コメント (0)

2016.12.01

プチ断捨離と中間テスト

10月_プチ断捨離

10月に大きな家具を買い、その分、ほかの家具を処分しました。

その際、家具の配置変えもしたので、使っていない物を片付けたりしました。

以来、断捨離というほどではないですが、古くなった衣類をはじめとした使われていないモノを、少しずつ処分するようになりました。

「ゴミ袋○個分処分しました!」みたいな大がかりなのは私は苦手なので(そんな行動力は無い)、日々、少しずつ処分を心がけています。「掃除のついで」とか「ゴミ捨てのついで」みたいな取り組み方が、私には合っているようです。

じわじわとプチ断捨離の効果は出ているかな? 若干、部屋が広くなったように感じます。(個人の感想です。)

11月_中間テスト

11月は子どもの通う中学校で中間テストがあり、子どもが解いた後の試験問題を借りて、私もトライしてみました。(ブログの更新が止まっていたのは、試験勉強をしていたためです。)

ひとまず、数学の採点が終わったのですが、同じ問題を同じように間違ったりしていて「親子だねえ」と、思わず笑ってしまいました。

また、別な問題では、二人とも誤答をはじき出していたのですが、答えの数値が違うので、どういう考え方をしたのか聞いてみようかな、と思っています。(子どもの解22、私の解6、正解14)

20161201110258

| | コメント (0)

2016.10.01

Making of TOOLBOX

160930_20160930090627_2

TOOLBOXは、作業時間延べ50時間も要していないと思います。

自分でも驚くほど早くできました。

ネームはクリップスタジオで、デジタルで作りました。

作画作業は、アナログで描いた下描きを、

スキャナーで読み込んで、クリスタでペン入れしています。

アナログで行った作画ですが、

アイデアのメモ、練習、下描き等、紙で行った作業は、写真のが全てです。

今回は「少ないな」、とは思っていたのですが、ホントに少ない!

アナログ画材ですが、

●2Bの鉛筆

子どもが学校で使った後のチビ鉛筆とかもある(笑)

●消しゴム二種

直方体の消しゴムと、ノック式のもの。

ノック式は、小さい場所を消すのにとても便利で、表情の直しに重宝します。

●uni PIN 0.1および0.2

ペン入れに使いました。乾くと耐水性になるので、よく使います。

●マジックインキ ホワイト 細字

作画作業の、リテイクの際に使用。

もともとは、学用品に記名するために買ったペンです。

男子が使う物は黒とか紺といった暗い色が多く、

白いマジックインキは大変重宝してます。

●メーカー不明 サインペン(?) 0.1と0.8と筆ペン

何年か前、子どもが某通信教育の努力賞プレゼントでいただいた

漫画家セットに入っていたペンです。

母が使わせていただいていますm(_ _)m

この筆ペンが、とても使いやすいのです。

いつかインクがなくなった場合は、

同じような物が市販品で探せると良いのですが。

●雑紙とコピー用紙(今回は全てA4サイズ)

裏が白いチラシ、失敗したコピー用紙、すでに古くなったプリント等を

取り置きして、計算用紙、メモ用紙、作画の練習等に使っています。

スキャナーで読み込む物は、真っ新なコピー用紙を使っています。

漫画が仕上がったので、裏が白い物はメモ用に取り置きして、

白くない物はもう使えないので、シュレッダーかけて処分します。

| | コメント (0)

2016.09.28

4コマ漫画_160928_TOOLBOX

Toolbox_1609280754

» 続きを読む

| | コメント (0)

2016.08.29

2ページ漫画_ 電考表示

Denkouhyouji01_160829

Denkouhyouji02_160829

» 続きを読む

| | コメント (0)

2016.08.28

お知らせです

このブログを始める前に作っていて、その後、放置されている

あおばやまびこ小品集というサイトが、実は、あったりします。

ニフティさんが @homepageのサービスを、16年9月29日に終了されるので、

それに伴い、あおばやまびこ小品集は閉鎖することにします。

Blog Magdalena(このブログ)は、引き続き行っていきます。

-----------------------------------------------

16/09/30追記です

@homepageのサービス期間が

2016年 11月 10日(木)15時まで延長になりました。

| | コメント (0)

«Play for KUMAMOTO and KYUSHU